外壁張りの工程をお見せします

今回の現場は、サイディングの壁を張る工程を一部撮ってきました(^^) 

F様邸の倉庫新築工事です

まず、壁の長さを計ってサイディングをカットしていきます!

サイディングに印を付けたら墨などで線を引いて
線に沿って丸鋸(まるのこ)で切っていきます
これが簡単そうに見えて意外と難しい!うまく切るには丸鋸に慣れるしかない

壁にサイディングを張っていきますよ~!

サイディングの下の部分は、しっかりはまるように加工されているので下から上まで釘無しでどんどん張っていけますが

一番上は釘穴をあけて釘打ち

一番上だけ はまるところが無いので、しっかり止まるように釘を打っていきます!

釘をそのまま打ってしまうとサイディングが割れてしまうので、まずは釘を打つための穴を数か所開けます

こんな感じです

そこに釘を打って行きますよ!
ちなみに釘はサイディングの色と同じ色に塗装されている物を使っています

出来ました!パッと見どこに釘があるか分からないですよね?(^^)

最後は釘にペンキ塗り

どうしても金槌を使うと釘の塗装が剥げてしまう所があるので、白のペンキを塗っていきます

遠目に見ると目立たなくなりました!

ちなみに壁と壁の間の隙間はコーキングを打つためにわざとあけてるんですよ!